留学生対象日本語強化+ビジネス専攻

留学生ライフ

2017.7.20

日本語(にほんご)学校(がっこう)のガイダンス(玉川(たまがわ)国際(こくさい)学院(がくいん)

駿台(すんだい)(せん)(もん)学校(がっこう)グループと駿河台(するがだい)大学(だいがく) 合同(ごうどう)でガイダンスを(おこな)いました。在校生(ざいこうせい)玉川(たまがわ)国際(こくさい)学院(がくいん)卒業生(そつぎょうせい))たちも、駿台(すんだい)での勉強(べんきょう)学校(がっこう)生活(せいかつ)などについていろいろとお(はな)ししました。
当校(とうこう)からは、ディン ヴァン クイさん(ベトナム出身(しゅっしん))が参加(さんか)しました。
クイさんは、たくさんの後輩(こうはい)のみなさんを(まえ)に、日本語(にほんご)一生懸命(いっしょうけんめい)、お(はなし)してくれました。
先輩(せんぱい)たちからのお(はなし)が、後輩(こうはい)のみなさんのお役に立ちますように。

2017.6.21

日本語(にほんご)学校(がっこう)のガイダンス(東京(とうきょう)中央(ちゅうおう)日本語(にほんご)学院(がくいん)

駿台(すんだい)(せん)(もん)学校(がっこう)グループと駿河台(するがだい)大学(だいがく)在校生(ざいこうせい)東京(とうきょう)中央(ちゅうおう)日本語(にほんご)学院(がくいん)卒業生(そつぎょうせい))たちが、後輩(こうはい)のみなさんの(まえ)で、駿台(すんだい)での勉強(べんきょう)学校(がっこう)生活(せいかつ)などについてお(はな)ししました。たくさんの(ひと)(まえ)日本語(にほんご)(はなし)をすることは、緊張(きんちょう)もして、大変(たいへん)なことです。
当校(とうこう)は、1年生(ねんせい)のニュエンティーミンタムさん(ベトナム出身(しゅっしん))が、「駿台(すんだい)法律(ほうりつ)経済(けいざい)(あんど)ビジネス専門(せんもん)学校(がっこう)」をどうして(えら)んだのか、どんな科目(かもく)勉強(べんきょう)するのかなどをお(はな)しし、最後(さいご)にみなさんへのアドバイスをしました。
個別(こべつ)相談(そうだん)時間(じかん)には、ベトナム()使(つか)いながら、後輩(こうはい)からの質問(しつもん)丁寧(ていねい)(こた)えてくれました。
後輩(こうはい)のみなさんのお(やく)()てたのなら、とてもうれしいです。

2017.4.20

ボウリング大会(たいかい)

高田(たかだの)馬場(ばば)にあるシチズンボウルにて、1年生(ねんせい)特別(とくべつ)行事(ぎょうじ)「ボウリング大会(たいかい)」が(おこな)われました。
(はじ)めてボウリングをする(ひと)も、何度(なんど)もやっていて高得点(こうとくてん)目指(めざ)(ひと)一緒(いっしょ)になって()()がりました。

クラスの(きずな)はとっても(ふか)まりました。

2017.4.6

入学式(にゅうがくしき)

入学(にゅうがく)おめでとうございます!
4(がつ)6()に、ホテルグランドパレスにて「2017年度(ねんど) 入学式(にゅうがくしき)」を(おこな)いました。
当日(とうじつ)は、ホテル(ちか)くの千鳥ヶ淵(ちどりがふち)(さくら)満開(まんかい)で、みなさんの(あたら)しい学校(がっこう)生活(せいかつ)(はじ)まりを(よろこ)んでくれているようでした。 (わたし)たち教職員(きょうしょくいん)もみなさんが勉強(べんきょう)しやすい環境(かんきょう)をつくっていきますので、みなさんも駿(すん)(だい)頑張(がんば)ってください。

2017.3.13

卒業式(そつぎょうしき)

3(がつ)13(にち)に「東京(とうきょう)ドームホテル」にて、卒業式(そつぎょうしき)(おこな)いました。

みなさん、ご卒業(そつぎょう)おめでとうございます!
大学(だいがく)進学(しんがく)した(じん)就職(しゅうしょく)した(じん)など進路(しんろ)はさまざまですが、本校(ほんこう)(まな)んだことを()かして、活躍(かつやく)してくださいね。

2016.7.29

株式会社マイナビによる就職ガイダンスを、校内にて実施しました。

この秋からの就職活動について、採用面接で大切な自己PRの方法や企業研究など、プロジェクターを使ってわかりやすく教えていただきました。

株式会社マイナビによる就職ガイダンス

みんな真剣なまなざしで聴いています。

株式会社マイナビによる就職ガイダンス

美しいお辞儀をするには、背筋をのばして。

株式会社マイナビによる就職ガイダンス

 就職活動はこれからも続きます。
今日のガイダンスで学んだことを活かして、希望する企業の内定が得られるよう、みなさん、頑張ってください。

2016.6.21

駿河台大学編入者の近況報告

駿台の専門学校グループから駿河台大学に毎年、多くの留学生が編入学しています。同じ学校グループなので優待制度が利用できます。
今回は、駿河台大学に編入した留学生と交流を図るため、横浜三沢球技場にJ2のサッカーを観戦しに行きました。

駿河台大学編入者の近況報告

【横浜FC会長の奥寺康彦氏とハーフタイム時に記念撮影】

駿河台大学編入者の近況報告

【横浜FC所属ベトナム人のアイン選手(前列左から2人目)と】

ベトナムのスーパースターであるアイン選手と偶然一緒に観戦することができ、学生たちは大変興奮していました。

ほとんどの留学生が初めて日本でのサッカー観戦で、大変満足していました。

2016.6.16

母校の日本語学校を訪問しました(東京中央日本語学院)

2年生のマハルジャン ウペスさん(ネパール出身)が、出身の日本語学校の東京中央日本語学院から招かれて、駿台での勉強や学生生活などについてお話しをしました。

母校の日本語学校を訪問

東京中央日本語学院のネパールの学生から質問があり、ウペスさんは丁寧にわかりやすく答えてくれました。
ウペスさん、ありがとうございました。

2016.4.21

4月21日に高田馬場にあるシチズンボウルにて、特別行事「ボウリング大会」を行いました。

ボウリング大会
ボウリング大会
ボウリング大会
ボウリング大会
ボウリング大会
ボウリング大会

初めてボウリングをやった学生も多かったようですが、みんなとても楽しんでいました。
この行事を機に、クラスみんな仲良くなれたのではないかと思います。

2016.4.6

4月6日に、ホテルグランドパレスにて「平成28年度 入学式」を行いました。

入学式

ご入学おめでとうございます!
私たち教職員もみなさんが勉強しやすい環境になるよう努めていきますので、みなさんも駿台で頑張りましょう!
これから2年間、よろしくお願いします。

2016.3.15

3月15日に「東京ドームホテル」にて、卒業式を行いました。

卒業式
卒業式
卒業式
卒業式

みなさん、ご卒業おめでとうございます!
進路先はそれぞれですが、本校で学んだことを活かして頑張ってください!!

2015.12.15

12月15日(金)に駿台専門学校グループによる「日本語スピーチコンテスト」が開催されました。
本校からは、1年H組アジセティアワンさん、ギリラムチャンドラさん、ダグワスレンナサンジャルガルさんの3名が出場しました。

日本語スピーチコンテスト
日本語スピーチコンテスト
日本語スピーチコンテスト
日本語スピーチコンテスト

なんと!本校から2名の学生が上位に入賞しました。
第2位 アジ セティアワンさん
第3位 ギリ ラムチャンドラさん
2人とも本当におめでとうございます!

3名とも授業後に遅くまで残ったり、いろいろな場面で練習をしたりと、本当によく頑張って準備をしていました。
当日はその成果が十分に発揮されたのではないかと思います。

2015.10.22

10月15日、22日に「着物着付け教室」を実施しました。

着物着付け教室
着物着付け教室
着物着付け教室
着物着付け教室

楽しみながら日本の文化を学べたようです。
みなさん本当に良くお似合いでしたよ。

2015.7.24

本校を卒業したあとに大学へ編入した、卒業生コウショウライさんに来てもらい、体験談を話してもらいました。
彼は、駿河台大学3年次へ編入したあと、大学院へと進学しました。
大学・大学院での学校生活や、勉強環境などとても詳しく話してくれました。

卒業生座談会

学生たちからは、質問もたくさんでました。
今回のお話は、みなさんの進路の参考になったのではないかと思います。
コウショウライさん、本当にありがとうございました!

2015.7.15

7月14日に2年生特別行事を行いました。
学生に行きたい場所のアンケートをとった結果、「江戸東京博物館」に決まりました。

2年生特別行事

実際に見たり触ったり、いろいろな体験をして、みんな楽しみながら日本の歴史を学ぶことができました。

2015.5.18

「会話」の授業風景です。
この日は、出身国を紹介するというテーマの授業でした。
母国を紹介するために、民族衣装を着て来てくれた学生もいました。
みんな、とても楽しく学んでいます♪

授業風景 授業風景
2015.4.23

4月23日にお台場にある都立潮風公園にて、特別行事「バーベキュー」を行いました。

バーベキュー バーベキュー バーベキュー

この日はとても良く晴れて、絶好のバーベキュー日和でした。
笑顔も絶えず、みなさん本当に楽しそうでした♪
この行事を機に、クラスの親睦を深められたのではないかと思います。

2015.4.8

4月8日にホテルグランドパレスにて「平成27年度 入学式」を行いました。

入学式

ご入学おめでとうございます!
私たち教職員もみなさんが勉強しやすい環境になるよう努めていきますので、みなさんも駿台で頑張りましょう!
これから2年間、よろしくお願いします。

2015.3.10

3月10日に「東京ドームホテル」にて、卒業式を行いました。

卒業式

みなさん、ご卒業おめでとうございます!
進路先はそれぞれですが、本校卒業後も頑張ってください!!

2014.12.22

12月18日(木)に特別行事として、東京ディズニーシーへ行きました。
今年はクラスの皆さんにアンケートと取った結果、圧倒的多数でディズニーシーに決定しました!

東京ディズニーシー

寒さに負けず、皆さんとても楽しんだようです♪

2014.12.15

12月12日(金)に駿台専門学校グループによる「日本語スピーチコンテスト」が開催されました。
本校からの代表は、1年G組マノズマハルジャンさん、ケイカインジンさんでした。

日本語スピーチコンテスト 日本語スピーチコンテスト

2名とも授業後に残って毎日のように練習してきました。
本番では練習の成果が出ていて、とても堂々としたスピーチでした。
本当にお疲れ様でした。

2014.10.17

10月16日に「着物着付け教室」を実施しました。

着物着付け教室 着物着付け教室

みなさん本当に良く似合っていました。
普段より背筋が伸びていて、立ち姿も素敵でしたよ。

2014.7.14

日本で創業し成功した、留学生のフワハシガさんにお越しいただき、講演会を実施していただきました。
本校の留学生へ向けて熱いメッセージをくれました。

留学生講演会
2014.4.22

4月22日葛西臨海公園にて「バーベキュー」を行いました。

バーベキュー

みなさん本当に楽しそうでした♪
このような行事をやると、より一層クラスの親睦が深まりますね。

バーベキュー
2014.4.9

4月9日御茶ノ水にある東京ガーデンパレスにて「平成26年度入学式」が行われました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

入学式が行われました。

さらに、入学式では1年次に成績が優秀だった学生が表彰されます。
本校の成績優秀者はシュウ エキコウさんでした。
本当におめでとうございます。2年次も引き続きがんばってください。

新入生のみなさん、いよいよ法律経済での学校生活がスタートしますね。
資格試験取得や、大学(院)合格、あるいは就職など、それぞれの目標が達成できるように私たちもサポートしていきます。

2年間、法律経済でがんばりましょう!!

2014.3.11

3月11日、水道橋にある「東京ドームホテル」にて卒業式が行われました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます☆

卒業式のあとは祝賀会が行われました♪

祝賀会が行われました

就職する人や進学する人・・・みなさんの進路は様々ですが、それぞれの次なる目標に向かって頑張ってください!!

たまには学校へ遊びに来てくださいね。

2014.2.19

卒業前最後の特別行事として、「料理交流会」が行われました。

「料理交流会」が行われました。 「料理交流会」が行われました。

準備から片づけまで全てみんなで協力してやりました。

料理も美味しくでき、みなさん本当に楽しそうでした☆☆

2013.12.25

年内最後の特別行事として、箱根へ行きました。

年内最後の特別行事として、箱根へ行きました。

あいにく天気はあまり良くありませんでしたが、芦ノ湖へ行き海賊船に乗ったり、かまぼこ工場へ見学に行ったりしました。

みんなとても楽しめたようです♪

2013.12.5

『駿台専門学校グループ 日本語スピーチコンテスト』が開催されました。

本校の代表に選ばれた、ハイ ケンショクさん・リ セツさん・ニン シュウエンさんです。

本校の代表に選ばれた、ハイ ケンショクさん・リ セツさん・ニン シュウエンさんです。

なんと!今年はハイ ケンショクさんがこのコンテストの最高賞である【学園長賞】を受賞しました。

なんと!今年はハイ ケンショクさんがこのコンテストの最高賞である【学園長賞】を受賞しました。

おめでとうございます☆

2013.10.31

授業の一環で着物着付け教室を行いました。

授業の一環で着物着付け教室を行いました。

実際に自分で着てみるだけでなく、着方も丁寧に教えてもらいました。
なんだか、背筋もいつもよりピシッとしますね☆
みなさんとても楽しそうで、何よりとても似合っていましたよ!

2013.06.06

授業の一環で、神田明神に行きました。

授業の一環で、神田明神に行きました。
2013.05.16

2年生特別行事で、丸の内周辺を散策しました。

2年生特別行事で、丸の内周辺を散策しました。
2013.04.23

新入生特別行事で、バーベキューをやりました。

新入生特別行事で、バーベキューをやりました。
2013.04.10

入学式が行われました。
みなさん、ご入学おめでとうございます。

入学式が行われました。

また、成績優秀者として、2年生のオウ ヒンくんが表彰されました。

2013.03.12

卒業式が行われました。

卒業式が行われました。

みなさん、それぞれの進路先でがんばってください!

2013.02.19

特別行事で富士急ハイランドに行きました。

特別行事で富士急ハイランドに行きました。

雪が降ってしまいましたが、みんなとても楽しかったみたいです。

特別行事で富士急ハイランドに行きました。

お昼はみんなでバーベキューをしました。

2012.12.11

駿台専門学校グループ日本語スピーチコンテストが開催されました。

駿台専門学校グループ日本語スピーチコンテストが開催されました。

本校の代表者、チン インキさん・チョウ ブンテイさん・リン ヒンヒンさんです。

2012/11/16

恒例の着物教室。インターナショナル大和撫子&和装男子が勢ぞろい!

学生ホールに電子レンジが設置
2012/11/2

学生ホールに電子レンジが設置されました。温かいお弁当は美味しいよね。

学生ホールに電子レンジが設置
2012/9/1

駿河台大学バス見学会に参加しました

近くの小川町公園でバスケットのクラス対抗試合をしました。 法律経済専門学校・留学生ライフ「特別行事で東京の丸の内を散策しました。」

学食のメニューを体験!カツカレー・パスタ・ハンバーグ

法律経済専門学校・留学生ライフ「特別行事で東京の丸の内を散策しました。」

メディアセンターの図書コーナーで説明を聞きました

2012/7/24

近くの小川町公園でバスケットのクラス対抗試合をしました。

近くの小川町公園でバスケットのクラス対抗試合をしました。
2012/5/17

特別行事で上野動物園に行きました

近くの小川町公園でバスケットのクラス対抗試合をしました。 法律経済専門学校・留学生ライフ「特別行事で東京の丸の内を散策しました。」
2012/5/17

特別行事で東京の丸の内を散策しました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「特別行事で東京の丸の内を散策しました。」 法律経済専門学校・留学生ライフ「特別行事で東京の丸の内を散策しました。」
2012/4/24

入学後の特別行事は葛西臨海公園でのバーベキューでした。

法律経済専門学校・留学生ライフ「入学後の特別行事は葛西臨海公園でのバーベキューでした。」 法律経済専門学校・留学生ライフ「入学後の特別行事は葛西臨海公園でのバーベキューでした。」 法律経済専門学校・留学生ライフ「入学後の特別行事は葛西臨海公園でのバーベキューでした。」
2011/12/22

特別行事がありました。豊島園のチームと浅草のチームに分かれました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「特別行事がありました。豊島園のチームと浅草のチームに分かれました。」
2011/10/28

英会話の授業で、駿台外語綜合学院のハロウィンイベントに行きました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「クラス昼食会を行いました。担任の髙木先生や山下先生も一緒です。」
2011/10/18

卒業生のチョウセイキン君が遊びに来ました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「卒業生のチョウケン君が遊びに来ました。」
2011/10/04

クラス昼食会を行いました。担任の髙木先生や山下先生も一緒です。

法律経済専門学校・留学生ライフ「クラス昼食会を行いました。担任の髙木先生や山下先生も一緒です。」
2011/9/30

卒業生のチョウケン君が遊びに来ました。今は駿河台大学で勉強しています。

法律経済専門学校・留学生ライフ「卒業生のチョウケン君が遊びに来ました。」
2011/9/29

課外活動で、皇居と北の丸公園に行きました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「課外活動で、皇居と北の丸公園に行きました。」
2011/9/27

課外活動で、スカイバスTOKYOに乗って皇居・銀座・丸の内を見学しました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「課外活動で、スカイバスTOKYOに乗って皇居・銀座・丸の内を見学しました。」
2011/9/7

卒業生のキムユジョンさんが遊びに来てくれました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「卒業生のキムユジョンさんが遊びに来てくれました」
2011/9/6

埼玉大学に進学したハンケンショウさんが遊びに来てくれました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「埼玉大学に進学したハンケンショウさん」
2011/9/3

駿河台大学バス見学会に参加しました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「駿河台大学バス見学会」
2011/7/25

中居順子先生とNTTのショールーム「NOTE」へ行きました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「NTTショールーム」
2011/7/21

特別授業で着物の着付けをしました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「着物の着付け」
2011/6/21

留学生として大先輩であるフワハシガさんの講演会を聞きました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「先輩の講演を聴く」
2011/5/25

2年生が学校の近くにある明治大学に見学に行きました。近代的な建物にびっくり。

法律経済専門学校・留学生ライフ「学校近くの明治大学にて」
2011/5/25

1年生全員集合!
学校のそばにある公園で、担任の髙木先生や浅附明子先生と写真を撮りました。

法律経済専門学校・留学生ライフ「学校のそばの公園」