留学生対象日本語強化にほんごきょうか+ビジネス専攻せんこう

募集要項ぼしゅうようこう

【1】受験資格じゅけんしかく

本校ほんこう受験じゅけんするには、つぎの(1)と(2)の両方りょうほう条件じょうけんたしていることが必要ひつようです。

(1)外国がいこくにおいて12年以上ねんいじょう学校教育がっこうきょういく修了しゅうりょうしていること
(2)つぎのA~Cのいずれかに該当がいとうしていること
A.現在日本げんざいにほん在住ざいじゅうしていて出願時しゅつがんじに、日本語教育振興協会認定にほんごきょういくしんこうきょうかいにんていまたは、法務省入国管理局ほうむしょうにゅうこくかんりきょく許可きょかされた日本語教育機関にほんごきょういくきかんにおいて6ヵ月以上かげついじょう日本語教育にほんごきょういくけたかた
  なおかつ、入学にゅうがくしてからの全体ぜんたい出席率しゅっせきりつが80%以上いじょうかた
B.現在日本げんざいにほん在住ざいじゅうしていて下記かきのいずれかの試験しけんにおいて条件じょうけんたしたかた
  .財団法人日本国際教育支援協会ざいだんほうじんにほんこくさいきょういくしえんきょうかい(JESS)が実施じっしする日本語能力試験にほんごのうりょくしけんN2以上いじょう合格ごうかくしたかた
 .日本留学試験にほんりゅうがくしけん日本語科目にほんごかもくで200点以上てんいじょう取得しゅとくしたかた
 .BJTビジネス日本語能力にほんごのうりょくテストで400点以上てんいじょう取得しゅとくしたかた
C.現在日本げんざいにほん在住ざいじゅうしていて、学校教育法第一条がっこうきょういくほうだいいちじょう規定きていする学校がっこう幼稚園ようちえんのぞく)において1年以上ねんいじょう教育きょういくけたかた

【2】出願方法しゅつがんほうほう

1.一般受験いっぱんじゅけん

上記受験資格じょうきじゅけんしかくたしているかた

2.推薦受験すいせんじゅけん

〈20,000えん免除めんじょいたします〉
上記受験資格じょうきじゅけんしかくたし、さらに以下いか条件じょうけんたしているかた推薦入学制度すいせんにゅうがくせいど利用りようできます。
本校ほんこう第一志望だいいちしぼうであり、日本語学校にほんごがっこう学校長がっこうちょうまたはクラス担任たんにん推薦すいせんできるかた
合格ごうかくしたら本校ほんこうかなら入学にゅうがくする意志いしのあるかた
日本語学校にほんごがっこう出席率しゅっせきりつが90%以上いじょうかた入学にゅうがくしてから出願時しゅつがんじまでの出席率及しゅっせきりつおよび、合格後ごうかくご日本語学校にほんごがっこう卒業そつぎょうするまで90%以上いじょうたもてるかた
③2018ねん3がつ 日本語学校にほんごがっこう卒業見込そつぎょうみこみのかた

【3】出願期間しゅつがんきかん ※定員ていいんになると募集ぼしゅうることがあります。

推薦入学すいせんにゅうがく
一般入学いっぱんにゅうがく

定員ていいん : 45めい

2017ねん9がつ1ついたちきん)~

【4】出願しゅつがんから入学にゅうがくまでのなが

書類準備しょるいじゅんび

書類しょるい準備じゅんび

出願予約しゅつがんよやく

書類しょるいすべ準備じゅんびできたら本校ほんこう電話でんわして書類提出日しょるいていしゅつび予約よやくしてください。0120-17-1849

出願書類提出しゅつがんしょるいていしゅつ

本校ほんこう直接出願書類ちょくせつしゅつがんしょるい提出ていしゅつしてください。
書類しょるい提出ていしゅつ  ※予約よやくした日時にちじ来校らいこうしてください。
事前面談じぜんめんだん

入学試験にゅうがくしけん
試験当日しけんとうじつ
筆記試験ひっきしけん日本語にほんご=日本語能力試験にほんごのうりょくしけんN2程度ていど
面接めんせつ
合格発表ごうかくはっぴょう
受験日じゅけんび からやく5日後かご合否通知発送予定ごうひつうちはっそうよてい

【5】提出書類ていしゅつしょるい出願手続しゅつがんてつづきについて

1. 下記かき書類しょるい(A~L)をすべて準備じゅんびしてください。

書類不備しょるいふび場合ばあい受付うけつけすることができません。(提出ていしゅつした各種書類かくしゅしょるい合否ごうひにかかわらず返却へんきゃくできませんのであらかじめご了承りょうしょうください。)

A.入学志願書にゅうがくしがんしょ

別冊べっさつ駿台指定すんだいしてい用紙ようし記入きにゅうしてください。
希望時間帯きぼうじかんたい記入不要きにゅうふようです。
氏名しめいらん印鑑いんかんしてください。
裏面うらめん履歴書りれきしょ緊急連絡人欄きんきゅれんらくにんらんかならずご記入きにゅうください。
緊急連絡人きんきゅうれんらくにん外国人がいこくじん 場合ばあいは、在留ざいりゅうカードのコピー(両面りょうめん)を一緒いっしょ提出ていしゅつしてください。

B.写真しゃしん(3ヵ月以内かげついないのもの)

3ヵ月以内かげついない撮影さつえいした顔写真かおじゃしん1まいたて4cm×よこ3.5cm)を入学志願書にゅうがくしがんしょってください。

C.パスポート
原本げんぽん持参じさんしてください。コピーをとらせていただきます。
D.在留ざいりゅうカード
原本げんぽん持参じさんしてください。コピーをとらせていただきます。
有効期限切ゆうこうきげんきれは不可ふか
E.日本語学校にほんごがっこう書類しょるい(2てん
成績証明書せいせきしょうめいしょ
出席状況しゅっせきじょうきょう記載きさいされていれば下記かき の②出席状況証明書しゅっせきじょうきょうしょうめいしょ必要ひつようありません。
出席状況証明書しゅっせきじょうきょうしょうめいしょ
入学にゅうがくから出願時しゅつがんじまで毎月まいつき出席率しゅっせきりつ とトータルの出席率しゅっせきりつ記載きさいされているもの。
出願しゅつがんから受験じゅけんまでの期間きかんなが場合ばあいは、最新さいしん出席状況証明書しゅっせきじょうきょうしょうめいしょ再提出さいていしゅついただく場合ばあいがあります。
F.母国ぼこく最終出身学校さいしゅうしゅっしんがっこう書類しょるい
卒業証書そつぎょうしょうしょまたは卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ
原本げんぽん必要ひつよう です。コピーやFAXでは受付 うけつけできません。
提出ていしゅつされた卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ返却へんきゃくできません。
G. 母国ぼこく最終出身学校さいしゅうしゅっしんがっこう翻訳物ほんやくぶつ
卒業証書そつぎょうしょうしょまたは卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ日本語訳にほんごやくまたは英語訳えいごやく
提出ていしゅつ されたものは返却へんきゃくできません。
H. 経費支弁けいひしべんかんする書類しょるい
経費支弁説明書けいひしべんせつめいしょ
別冊べっさつの「経費支弁説明書けいひしべんせつめいしょ」にくわしく記入きにゅうしてください
預金通帳 よきんつうちょう
使用しようしている銀行ぎんこうまたは郵便局ゆうびんきょく通帳つうちょうすべ持参じさんしてください。
出願日しゅつがんびまで記帳済きちょうずみのもの)
送金証明書そうきんしょうめいしょ
海外送金証明書かいがいそうきんしょうめいしょっているかた持参じさんしてください。
④アルバイト給与明細書きゅうよめいさいしょ最近さいきん3ヵ月分かげつぶん
アルバイトをしているかた給与明細書きゅうよめいさいしょ持参じさんしてください。
I.健康診断書けんこうしんだんしょ(エックスせんのみ)
別冊べっさつ所定しょてい用紙ようし病院びょういん必要事項ひつようじこう記入きにゅうしてもらってください。
J.日本語能力認定書にほんごのうりょくにんていしょ
N2以上いじょう取得しゅとくしているかた原本げんぽん持参じさんしてください。
K. 日本留学試験にほんりゅうがくしけん
BJTビジネス日本語能力にほんごのうりょくテスト結果通知書けっかつうちしょ
試験しけんけたかた結果通知書けっかつうちしょ持参じさんしてください。
L.選考料せんこうりょう
20,000えん
本校ほんこう在校生ざいこうせい紹介しょうかい受験じゅけんする場合ばあいは、別途本校べっとほんこう学生がくせいからった「紹介しょうかいカード」を持参じさんしてください。
選考料せんこうりょうは10,000円減免えんげんめんとなります。
推薦入学すいせんにゅうがくによる出願しゅつがん場合ばあい別冊べっさつ推薦書すいせんしょ必要ひつようです。
日本語学校等にほんごがっこうなど卒業そつぎょうされて、べつ学校がっこう在籍ざいせきしているかたは、上記じょうき書類しょるいほか現在在籍げんざいざいせきしている学校がっこう成績証明書せいせきしょうめいしょ出席状況証明書しゅっせきじょうきょうしょうめいしょ必要ひつよう となります。

2. 事前じぜん書類提出日しょるいていしゅつび予約よやくをしてください。

かならず、電話でんわ予約よやくのうえ、予約日時よやくにちじ書類しょるい持参じさんしてください。
いえ遠隔地えんかくちかたはご相談そうだんください。)
受付時間うけつけじかん :(つき)~(きん午前ごぜん9午後ごご5
土曜日どようび日曜日にちようび祝日しゅくじつ受付うけつけできません。
電話番号でんわばんごう 0120-17-1849

3. 出願書類提出しゅつがんしょるいていしゅつ受験者本人じゅけんしゃほんにん来校らいこうしてください)

予約よやくした日時にちじに、提出書類ていしゅつしょるいすべ って 来校らいこうし、入学選考料にゅうがくせんこうりょう現金げんきん)をえて受付窓口うけつけまどぐちにご提出ていしゅつください。
事前面談じぜんめんだんおこないます。
予約よやくがない場合ばあい受付うけつけできません。また、書類しょるい不備ふびがある場合ばあい受付うけつけできませんので、書類しょるいをよく確認かくにんしてから来校らいこうしてください。

居住地きょじゅうちいえ)が遠隔地えんかくちかた郵送ゆうそうによる出願手続しゅつがんてつづきができます。
郵送前ゆうそうまえかなら本校ほんこうにご連絡れんらくください。0120-17-1849
東京都とうきょうと千葉県ちばけん埼玉県さいたまけん神奈川県以外かながわけんいがいにおまいのかたは、郵送ゆうそう出願しゅつがんすることができます。
郵送ゆうそうさいは、上記じょうき提出書類ていしゅつしょるいのうち、パスポート・在留ざいりゅうカード・母国ぼこく卒業証書そつぎょうしょうしょ預金通帳よきんつうちょう海外送金証明書かいがいそうきんしょうめいしょ日本語能力認定書にほんごのうりょくにんていしょ日本留学試験結果通知書にほんりゅうがくしけんけっかつうちしょなどは、コピーをおおくりください。原本げんぽん事前面談日じぜんめんだんび持参じさんしてください。
書類しょるいとどきましたら、本校ほんこうから出願者しゅつがんしゃ電話でんわ連絡れんらくをいたします。
選考料せんこうりょう出願書類提出日しゅつがんしょるいていしゅつび持参じさんしてください。

【6】 入学試験にゅうがくしけん

1. 試験日しけんび合格発表日ごうかくはっぴょうび入学手続にゅうがくてつづ締切日しめりきび学費納入がくひのうにゅう

試験日 しけんび 出願締切日しゅつがんしめきりび 合格発表日ごうかくはっぴょうび
通知書発送日つうちしょはっそうび
入学手続にゅうがくてつづ締切日しめきりび
学費納入がくひのうにゅう
クラス編成へんせい
テスト
10/ 5(木) 10/ 3(火) 10/10(火) 10/18(水) 2月下旬予定 がつげじゅんよてい
10/19(木) 10/17(火) 10/24(火) 11/ 1(水)
11/ 2(木) 10/31(火) 11/ 7(火) 11/15(火)
11/16(木) 11/14(火) 11/21(火) 11/29(水)
11/30(木) 11/28(火) 12/ 5(火) 12/13(水)
12/14(木) 12/12(火) 12/19(火) 12/ 27(水)
1/18(木) 1/16(火) 1/23(火) 1/31(水)
2/ 1(木) 1/30(火) 2/ 6(火) 2/14(水) 3月下旬予定 がつげじゅんよてい
2/15(木) 2/13(火) 2/20(火) 2/28(水)
3/ 1(木) 2/27(火) 3/ 6(火) 3/14(水)
3/15(木) 3/13(火) 3/20(火) 3/28(水)

定員ていいんになり次第しだい募集ぼしゅうらせていただきます。
受験者じゅけんしゃおお場合ばあい日程にってい変更へんこうとなることがあります。

2. 入学試験にゅうがくしけん

試験内容しけんないよう
日本語にほんご筆記試験ひっきしけん  ※日本語能力試験にほんごのうりょくしけんN2程度ていどのレベル
面接めんせつ

選考基準せんこうきじゅん
学習がくしゅうへの熱意ねつい興味きょうみおよび日本語能力にほんごのうりょく経費支弁能力けいざいしべんのうりょく

【7】 入学手続にゅうがくてつづ

入学手続にゅうがくてつづ
合格者ごうかくしゃは、選考結果せんこうけっか同封どうふうされる書類しょるいにしたがって、入学手続にゅうがくてつづ締切日しめきりびまでに学費がくひおさめて(銀行振込ぎんこうふりこみ)、
書類しょるい提出ていしゅつしてください。※英文えいぶん学費請求書がくひせいきゅうしょ必要ひつようかたもうてください。
入学許可にゅうがくきょか
入学手続にゅうがくてつづきをえたかた入学許可書にゅうがくきょかしょ発行はっこうします。
再発行さいはっこうはできませんので、なくさないように注意ちゅういしてください)
在留手続ざいりゅうてつづ
留学りゅうがくビザが2018ねん4がつまでのかた在留期間更新ざいりゅうきかんこうしん手続てつづきをしてください。
クラス編成へんせいテスト
●2月下旬がつげじゅん(または3がつ)の指定していされた日時にちじ来校らいこうし、全員ぜんいんクラス編成へんせいテストをけていただきます。
入学にゅうがく
入学にゅうがくは2018ねんがつとなります。
入学式にゅうがくしき・オリエンテーションの日時にちじについては2月下旬がつげじゅん連絡れんらくします。

奨学金制度しょうがくきんせいど専門士せんもんし学割等がくわりなど

文部科学省外国人留学生学習奨励費給付制度もんぶかがくしょうがいこくじんりゅうがくせいがくしゅうしょうれいひきゅうふせいど(2年次対象ねんじたいしょう

留学生活りゅうがくせいかつつづけていくために経済的けいざいてき援助えんじょ必要ひつようとする学生がくせいたいし、独立行政法人日本学生支援機構どくりつぎょうせいほうじんにほんがくせいしえんきこうより学習奨励費がくしゅうしょうれいひ(2017年度ねんど月額 げつがく48,000えん)が支給しきゅうされます。なお、本校ほんこうでは受給対象じゅきゅうたいしょうを2年次生ねんじせいとしています。(若干名じゃっかんめい審査有しんさあり

専門士せんもんし』の認定校にんていこうです

4年制大学卒ねんせいだいがくそつの『学士がくし』、短大卒たんだいそつの『準学士じゅんがくし』にならぶものとして、1994年度ねんどから実施じっしされた制度せいどです。専門学校せんもんがっこう での学習がくしゅう成果せいか評価ひょうかし、その修了者しゅうりょうしゃへの社会的評価しゃかいてきひょうかたかめることをねらいに専門士せんもんしかんする規定きていさだめられました。もちろん、本校ほんこう文部科学大臣もんぶかがくだいじんから修了者しゅうりょうしゃ専門士せんもんししょうすることができる専門学校せんもんがっこうとして認可にんかされています。

通学定期つうがくていき学校学生生徒旅客運賃割引がっこうがくせいせいとりょかくうんちんわりびき学割がくわり

通学つうがくする場合ばあい には鉄道会社てつどうがいしゃやバス会社がいしゃ通学定期券つうがくていきけん購入こうにゅうすることができます。また、JRを利用りよう して100kmをえる長距離ちょうきょり電車でんしゃ使つか場合ばあいには学生割引運賃がくせいわりびきうんちん切符きっぷ購入こうにゅうすることができます。