NEWS/TOPICS 本校講師、村尾英俊先生の著書『日本人が知らなかったアメリカの謎』

  • 2013年2月6日

本校の講師、村尾英俊先生の著書『日本人が知らなかったアメリカの謎』 をご紹介します。

「多くの日本人は、日米同盟、日米同盟といいながら、実はアメリカについてよく知らないのが現状ではないだろうか」

政治的にも文化的にも身近な存在のアメリカですが、確かにアメリカという国の何を知っているのだろう・・・と考えてみたら、よく知らないことばかり。

そんな人にもわかりやすく楽しく、雑学的な視点からアメリカという国を少し理解できるのが『日本人が知らなかったアメリカの謎』です。

昨年のアメリカ大統領選挙で、オバマ大統領が再選しました。

選挙で盛り上がっている映像をテレビのニュースでよく目にしましたが、みなさんは実際の選挙制度について知っていますか?

こうした入りやすい内容から、「影の権力者は?」などといった気になる内容まで盛りだくさん。

また「一流大学の中に秘密のエリートクラブが?!」や「CIAとFBIは何がどう違うのか?」などアメリカの映画やドラマが好きな私は、このあたりが非常に興味深く、「ほんとに秘密のクラブがあるんだ!!」となかば興奮して読み進めておりました。

このように気軽に楽しみながらアメリカを知るには、最適の一冊だと思います。

みなさんも興味がありましたら、ぜひお手にとってみてください。

読んだあとは、アメリカに対する見方が少し変わるかもしれません・・・

『日本人が知らなかったアメリカの謎』

  村尾 英俊著

  中経出版