NEWS/TOPICS 公務員合宿

  • 2013年3月9日

2月26日(火)~2月28日(木)、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、2泊3日の公務員合宿を行いました。

合宿では民法や憲法、数的処理を集中的に勉強し、「自学自習スタイル」を身につけます。また面接対策、自己PR発表と充実した3日間を過ごします。

合宿2日目は面接対策。今年も教務から差し入れを持って、激励に行きました。

今年の面接対策は、例年以上に強力メンバーで指導にあたりました。

公務員コース担当の橋本先生や福地先生をはじめ、就職担当の川嶋先生、また2年生の先輩がたくさん協力してくれました。

今年の1年生は少し控えめでおとなしい印象がありますが、一人ひとり話してみると、しっかりと個性があって、それぞれアピールするところがたくさんあると思います。

それがきちんと伝えられるように、これから練習していきましょう。

そして練習のときだけしっかりやるのでは、全然身につきません。日常生活から変えていけることはたくさんあります。まずはどんなときも基本を忘れず「元気に挨拶」。日頃から意識をして過ごしましょう。

来年みなさんがどんな風に成長しているか、今からとても楽しみです。

これから公務員試験合格に向けて、みんなで頑張りましょう☆

最後に合宿をお手伝いしてくれた2年生のみなさん、お疲れ様でした。

川崎くんと紫関くんは、1年生と一緒に3日間泊まりでサポートしてくれました。また面接対策では、田中さん、中丸さん、前原さん、中里くんも協力してくれました。

みなさん、ありがとうございました☆