NEWS/TOPICS 防衛省見学・裁判所見学

  • 2014年5月29日

5月29日(木)公務員系クラス・法律資格系クラスに分かれて「特別行事」が行われました。
公務員系クラスは「防衛省見学」へ、法律資格系クラスは「裁判所見学」へ行きました。

防衛省見学では、施設内を見学したり歴史を学ぶことができました。
「防衛省」という名前は知っていても、実際にどのようなところなのか今回の見学で詳しく知ることができたのではないでしょうか。

公務員と言っても本当に様々な職種がありますよね。
まだ漠然と「公務員になる」と思っている方もいるかと思いますが、今回の見学のように直接目で見て耳で聞いてみることで、自分の進路を考える幅が広がるはずです。

法律資格系クラスの皆さんが行った裁判所見学ですが、今年は本校も初めての「横浜地方裁判所」へ行きました。

当たり前のことですが、裁判所という場所はどこも厳粛な雰囲気に包まれていますね。
一歩中へ足を踏み入れた瞬間に緊張感が高まります。

普段法律の勉強をしている皆さんは、裁判の内容がより詳しく理解できたのではないかと思います。
これからさらに深く勉強をしていくと、より内容が理解できるはずです。
今回は横浜でしたが、東京の霞が関には東京地方裁判所があります。本校からも近いのでこれを機にぜひ行ってみると勉強になると思います。