NEWS/TOPICS 国税専門官 最終合格

  • 2014年9月16日

本校学生が国税専門官に最終合格しました!!
今回は合格した学生のインタビューをお届けします。

★小島 采香さん(東京農工大学中退)

「国税専門官」
「国家公務員一般職(大卒)」最終合格

・志望動機

アルバイトの経験から奉仕職というものに興味を持ち、公務員を目指そうと決めました。大きな仕事に関わりたいと思い、国家公務員の中でも国の基盤に関わり、社会の平等性を実現するというやりがいのある仕事ができると思ったので国税専門官を志望しました。

・本番の試験について

筆記試験は1日がかりのものがほとんどで大変でした。ですが、やはり1番緊張したのは面接試験です。特に面接で聞かれるであろうエピソードは入念に準備をしてから臨みました。また、論文試験ではまずどういう結論にもっていくかを考えてから書くように努めました。

・本校について

個々人の能力に合わせて対策をしてくれ、面接練習にも十分な時間を割いていただきました。中でも専門科目全般は先生方の教えあってこその結果だと思っています。
駿台は先生方が教えることに熱心でいらっしゃったため、とても学びやすい環境で良かったです。

・これから公務員試験を受験する人へのアドバイス

情報収集はとても大事なことです。早め早めの行動を心がけ、情報を常に集めておくことをオススメします。また、試験はできるだけたくさん受けてみてください。可能性を広げておくことはどんな場面でも役立つと思います。