NEWS/TOPICS 特別行事「防衛省見学」・「法務省・裁判所見学」

  • 2015年5月29日

5月28日(火)に各コースに分かれて、1年生の特別行事が行われました。

公務員コースの学生は、市ヶ谷にある「防衛省」へ見学に行きました。
想像以上に広い敷地内には、生活に困らないほどのお店や施設があります。
また、極東国際軍事裁判(東京裁判)が行われた講堂も見学することができ、歴史を学ぶことができました。

公務員といっても、まだ何を目指すのか決まっていない学生もいるかと思います。
公務員の仕事は、知れば知るほど色々な業務・内容があります。
今回の見学をとおして、ぜひ自分の進路の選択肢の1つにしてみてください。

法律資格系コースの学生は、「法務省見学」・「裁判所見学」へ行きました。
今年は初めて法務省へ行き、まず赤レンガ造りの建物に圧倒されました。「法務史料展示室」や「特別展示室」の見学では、明治初期の司法省の活動等について説明をしていただき、展示物と併せてより理解が増したと思います。

裁判所は、東京地方裁判所へ行き、実際に行われている裁判を傍聴しました。
難しい用語も飛び交う裁判ですが、普段法律の勉強をしているみなさんは、より理解ができたと思います。
「法律」を実際に使われている場を見ることで、より「法律」が身近に感じられたのではないでしょうか。今日学んだことを、今後の勉強にぜひ生かしてください。