NEWS/TOPICS 司法書士試験合格!

  • 2018年10月4日

今年3月に大学編入コース(法・政治学部系クラス)を卒業した小原勇志さんが司法書士試験に合格しました。
小原さんは本校卒業後大学に3年次編入し現在3年生。
大学3年生で見事司法書士に合格しました。
合格の報告に本校に来てくれました。

司法書士試験受験で大変だった事は?

午後の科目で難しい科目があり苦戦しましたが、勉強時間を決めてひたすら過去問に取り組みました。
本校在学中は、宅建士、行政書士を受験し、合格しましたが、宅建士受験で基本的な民法などの知識を学び、それが司法書士の試験に大変役に立ちました。

本校在学中に行政書士、宅建士に合格しましたが合格するための効果的な学習方法があればおしえてください。

授業で学んだ事をその日のうちに理解する習慣を身に付けることです。
分からないことはそのままにしないで先生に聞き解決していくことが大切です。
法律経済の先生は、どんな質問でも丁寧に答えてくれるので大変助かりました。
授業の内容が試験に直結しているので、授業で学んだことを理解していくことが大事だと思います。

後輩へのメッセージ

皆さんは法律の知識を学ぶのが初めてで同じスタートラインに立っています。
私も全く法律のことが分からずゼロスタートでしたが、授業で学んだことを日々吸収し積み重ねていくことで結果がでました。
この学校の学生一人ひとりの歩幅に合せた教育をしてくれるので確実に力が付いていきます。

将来は?

大学では公務員講座も受講しており、裁判所事務官を目指しています。
裁判所事務官から将来は、判事になりたいと思っています。

合格、おめでとうございます。  教職員一同。

小原さんのメッセージはこちらから