NEWS/TOPICS東京証券取引所見学

  • 2018年11月5日

10月24日(水)1年生公務員受験クラス全員で「東京証券取引所」見学会に出かけました。

当日は朝9時半に建物西入口に集合し、ボディーチェックを受けたあとエントランスホールに入場。
そのままエスカレータで2階のビデオ上映室の通され約15分間「東京証券取引所の歴史や役割」を解説したビデオを視聴しました。

ビデオ視聴後は館内見学。担当の女性に引率されて要所要所で建物の説明や歴史についての説明を受けました。
以前は、証券会社のトレーダーが2000人以上も株券売買で直接立ち会っていたそうですが、現在はコンピュータ取引に変わったという事で、各テレビ局のブース以外にはあまり人がいませんでした。
特に印象的だったのは「チッカー」といってグルグル回る電光掲示板に日本全国の会社の株価がすごいスピードで回り、時々刻々数字が 変わりながらリアルタイムで株価を映し出していきます。

さらに、中2階のオープンプラットホームにある「歓迎 駿台法律経済&ビジネス専門学校 御一同様」と映し出された大画面の前で一同記念撮影。

最後は研修室で担当の方から「証券市場の仕組みと機能」のレクチャーを約30分間聞き終了しました。
政経の授業においても事前に株式についての事前勉強をしていましたので、かなり専門的な内容もあり正直難しかったですがとても有意義な体験となりました。

1年生にとって証券と株式について勉強になった半日でした。