NEWS/TOPICS卒業生(マンション管理士)が遊びに来てくれました

  • 2019年11月25日

11月20日(水)に、マンション管理士として活躍している卒業生の松本さんにお越しいただきました!
在学時代のエピソードからサラリーマンを経てマンション管理士として独立に至るまでの貴重なお話を聞くことができました。

質疑応答のいくつかをピックアップしてみました!

Q:学生の頃から起業しようと考えていましたか?

A: 組織に属することは向いていない性分だと思っていましたが、学生の頃は考えていませんでした。社会人になり分譲マンションの会社で仕事をしていた頃、周りの起業している方々を見ているうちに、1人でも生きていけるところに魅力を感じて、起業を考えるようになりました。

Q:大学編入を考えているのですが、大学に行ってから起業することは可能ですか?

A:大学で学んだことは役に立つと思います。ただ、大学を卒業し、それから起業するには就職して自分のスキルを上げる時間が必要です。10年くらいはかかると思います。

Q:短期勝負の資格試験に受かるコツはありますか?

A:1人で黙々と勉強するよりは、周りのクラスメイトのやる気に引っ張られながら勉強していたところはありました。社会人になり仕事をしながら資格勉強をすることは大変なので、学生のうちに挑戦できることはどんどんチャレンジすることが良いと思います。一発で試験に合格することは自信につながりますが、1度で合格できなくても何度も挑戦することで、自分の知識が身につきます。勉強した内容をアウトプットすることが大事だと思います。

他にも多くの質問にお答えいただきありがとうございます!

最後に松本さんから、マンション管理士を目指す、少しでも興味のある皆さんへのメッセージです。
『現在、マンション管理士として活躍している方は、会社を退職されたベテランの方々が多く、20代・30代の若い世代が不足しています。少しでもマンション管理士に興味がある皆さん、ぜひパイオニア精神をもって共に開拓していきましょう!』

お忙しいなかお越しいただきありがとうございました!
またいつでも遊びに来てください!!