NEWS/TOPICS「メイクアップセミナー」を開催しました

  • 2020年1月22日

1月20日(月)に本校1年生の女子学生を対象とした「メイクアップセミナー」を実施しました。
普段は、マナー/秘書検定対策講座を教えていただいている講師の先生に、就職活動用メイクの方法を基礎から教えていただきました!

メイクにおいて「おしゃれ」と『身だしなみ』の違いとは何でしょうか。
「おしゃれ」は自分のために「する」ことですが、『身だしなみ』は相手のために『整える』ことです。このセミナーでは『相手(企業)のために自分を整えるメイク』を学びましょう!

就職試験や大学編入試験で行われる面接試験で、清潔感があり明るい印象を与えるメイクを全員で実演しました。
普段はあまりメイクをしていない人は、これをきっかけに少しずつ慣れてみると良いと思います。自分なりに研究をしていくと必ず自分に合ったやり方が見つかるはずです。

またメイクだけではなく、お辞儀の仕方や椅子の座り方など、面接試験で必要な所作を丁寧に教えていただきました。面接試験だけではなく、社会人として活躍するうえで非常に重要な知識となるので、自然と出来るようになると素敵ですね!

この日学んだことを生かして、就職活動や大学編入試験に向けてより一層頑張りましょう!!