NEWS/TOPICS「自衛官採用説明会」を実施いたしました

  • 2019年4月25日

新2年生に向けて、4月17日に「自衛官採用説明会」を実施いたしました。
例年は7月に行っている行事ですが、最近は就職活動が前倒しになっている傾向と公務員の仕事についても視野を早い時期に広げて欲しいという考えから、今年度は春の実施にしました。

「国の防衛」、「平和」、「災害対応」、「国際貢献」をキーワードに自衛隊の大きな仕事の紹介をしていただきました。
陸、海、空における様々な業務内容と、候補生試験、一般曹候補生試験、幹部候補生試験それぞれ採用試験制度の違いについても詳しく知る事が出来ました。

説明会に参加する前は、危険な仕事、訓練が厳しそうというイメージが強くありましたが、担当官の方の「人を育てる組織」でもあるとういう言葉には魅力を感じました。また、女性自衛官の方からは子育て支援など福利厚生面が充実している点にも安心しました。

自衛官を目指した理由、危険な面に遭ったこと、休暇が取れるのか、男女の出会いはあるのか? などの質問にもざっくばらんにお答えしていただきました。
「自衛隊東京地方協力本部 港出張所」広報担当の三人の方には、あらためて御礼を申し上げます。