NEWS/TOPICS法律経済学科1年生「現職公務員説明会」を実施しました

  • 2019年10月25日

10月23日(水)特別行事として、公務員受験クラスは「現職公務員説明会」を実施しました。
今回お呼びしたのは、本校の卒業生で国家公務員として浦和税務署に勤務するOさんと川崎市に勤務するUさんのお二人です。説明会の目的は、お二人が担当されています職種全体のお話しと、現在担当されていますお仕事の紹介及び採用面接に向けての心構えや学生生活を通しての準備を来年受験する学生に伝えて頂く事でした。

税務職のOさんはもちろんですが、Uさんも現在は税務職に長く携わっていることから、国家公務員と地方公務員の仕事や研修の違いなどもよりわかりました。
お二人とも学生時代にはアルバイトもしておりそれが勉強にもメリハリを付けることが出来たこと、日頃の挨拶やマナーが大事になること、面接も勉強も苦手な面も前向きに取り組むことなど大変ためになるたくさんのアドバイスを頂き、学生は一生懸命に聞いたりメモを取っておりました。

Oさんにはお忙しいなか説明会にお出でいただきました。また、Uさんは台風19号の被害調査などで土日出勤直後の貴重なお休みのところを来ていただきました。 
あらためまして、御礼を申し上げます。

ハロウィンの時期でしたので、カボチャたちと一緒に記念写真☆
またいつでも元気な姿を見せに来てください!