NEWS/TOPICSプレゼミナール選抜者の発表を行いました

  • 2020年2月3日

1月28日(火)本校2年生によるプレゼミナールの発表がありました。
法律経済学科・法律実務学科の学生たちが各自考えたテーマについてまとめた内容をクラス内で発表し、2クラスの中から選ばれた選抜者が集まり、合同で発表をしました。

法律経済学科の学生たちは、各自興味のある企業についてまとめた発表を行いました。

法律実務学科の学生たちは、民法改正、条文改正、詐害行為取消権、知貸借など、それぞれ取り上げたテーマについてまとめた発表を行いました。

2年間の集大成となるプレゼミナールですが、それぞれのクラスの内容を聞くのは初めてでした!お互いの発表がとても新鮮に感じたのではないでしょうか?

最後に1人ずつ感想を言い、『専門用語ばかりで、相手に分かりにくかったと思う』『相手に分かるように気をつけて発表した』と述べている学生たちが多くみられました。

確かに、皆さんはこの2年間で密度の濃い専門知識を学んできました。
学生の間は顔見知りのクラスメイトの前で発表する機会が多くありますが、やがて社会人になると、知識を持たないお客様を相手にすることのほうが多くなります。

今回お互いの発表を聞くことで、専門知識を知らない相手に自分の意見を伝える時、分かりやすく伝えるためにはどうしたら良いかを考える良い機会となりましたね。

この2年間、ご指導いただいた各先生方に感謝いたします。
卒業する皆さん、就職先や進学先でのご活躍をお祈りいたします!!