NEWS/TOPICS自衛官一般曹候補生説明会を実施しました

  • 2020年6月26日

新2年生に対して「自衛官一般曹候補」の説明会を実施いたしました。
自衛隊東京地方協力本部・港出張所の広報官の方々にお越しいただき、自衛官として働くことの魅力や、自衛隊(陸、海、空)における様々な業務内容などについて非常に貴重なお話を聞かせていただきました。

皆さんは『自衛隊』のお仕事についてどんなイメージがありますか?
迷彩服に身をつつみ、匍匐前進!体力勝負!人名救護!
……多くの人が同じようなイメージを持つと思います。
マスメディアで報道されているような上記の仕事の他に、自衛隊には『語学』『気象』『通信』など多岐にわたる業種が存在しており、それらを専門にしている自衛官もいます。
自分の得意分野を活かした仕事が出来るところも魅力の一つです。

また、人や国のために働くことへのやりがいについてもお話いただきました。昨今の災害派遣では新型コロナウイルス集団感染への対応(「ダイヤモンド・プリンセス号」における活動など)が話題となりましたね。

お忙しいところお時間いただきました、自衛隊東京地方協力本部・港出張所の広報官の方々に改めて御礼を申し上げます。
学生の皆さんにとって、今回の説明会を通して、人のために働くことについて考えるきっかけとなれば幸いです。