NEWS/TOPICS今年の漢字が発表されました

  • 2020年12月22日

日本漢字能力検定協会で全国公募されている『今年の漢字』
毎年、京都・清水寺にて発表されておりますが、2020年を表す漢字は『密』に決まりましたね。
本校でも1年生を対象に『今年の漢』を公募し応募しています。
今回は、本校で多くの票を集めた漢字を発表いたします!

1位(9票):『密』

2位(4票):『禍』

3位(3票):『病』『家』

4位:『滅』『異』『防』『新』『変』『粛』『輪』

5位:『菌』『悲』『流』『呼』『策』『疑』『忍』『分』
『遅』『疫』『人』『閃』『災』『困』『欲』『店』
『延』『全』『史』『耐』『共』『待』『体』『辛』

たくさんの応募いただき、ありがとうございました!
『密』や『禍』という言葉は、ニュースの記事や日常生活の中でも使用されることが多く、印象にのこりましたね。
また、エンターテイメント方面で流行した『鬼滅の刃』と新型コロナウイルスをかけた『滅』『呼』や、人々に光という希望を与えたいという理由で『閃』など将来に希望を込めた漢字もランクイン!
今年は、新型コロナウイルスを表す『病』や延期となってしまった東京五輪の『輪』といった悲しい出来事もありましたが、2021年は、皆さまに『幸』多かれと願います。

次回のNEWS&TOPICSは、第二回漢字能力試験の表彰式の様子をお届けいたします。お楽しみに!