NEWS/TOPICS公務員試験~ドンナ問題?コンナ問題!④~

  • 2021年6月22日

はじめに

掲載問題についての質問や解説についてのお問い合わせはご遠慮願います。このシリーズはあくまでも公務員試験の問題紹介と簡単なヒントや考え方を示すものです。本校の授業では分野別に基本をマスターしたうえで、過去問題演習と解説を重ねて実力を高めて行きます

2021年 第4回

今回は、毎年9月の第一日曜日に実施されます国家公務員試験(高卒程度)の問題から2題を紹介します。
今年度の国家公務員試験の出願は、今月30日(水)まで、インターネット申込になります。出願の〆切に間に合うように人事院のホームページからアクセスしてみて下さい。
人事院:https://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.html

【№4】国語〔ことわざ・慣用句〕
令和2年9月6日実施

1. A、D  2. A、E  3. B、C  4. B、D  5. C、E

【№5】判断推理〔課題処理〕
令和2年9月6日実施

ある会社の社員について、次のことが分かっている。
①会計課にいたことがある社員は、表計算ソフトが得意である。
②営業課にいたことがある社員は、プレゼンテーションソフトが得意である。
このとき、③「営業課にいたことがある社員は、表計算ソフトが得意ではない。」ことが確実に言えるためには、次のうちどの条件が必要か。

1. 会計課と営業課の両方にいたことがある社員はいない。
2. 表計算ソフトとプレゼンテーションソフトの両方が得意である社員はいない。
3. 表計算ソフトが得意でない社員は、会計課にいたことがある。
4. プレゼンテーションソフトが得意でない社員は、会計課にいたことがある。 5. プレゼンテーションソフトが得意である社員は、会計課にいたことがない。

【№5】ヒント

論理の問題です。命題の対偶と三段論法に関する基本を理解しているかを問う応用問題です。

答えが分かりましたか?各問題の答えは、このページの一番下にあります。

『この問題が面白かった!もっと詳しく知りたい!』そう思った方は、ぜひオープンキャンパスまたはオンライン学校説明会にお越しください!
専任の講師から、問題について詳しく話を聞くことができるチャンスです!皆さんのご来校をお待ちしております!

【№4】正解 5(A虎、B犬、D牛)
【№5】正解 2