法律経済学科 2年制大学編入・短大併修コース 経済・経営・商学部系

編入学試験に向けて経済・経営に関する専門知識を学習
大学はもちろん、就職にも役立つ力を養成

「大学編入制度」をご存知ですか?

専門学校の2年制課程を修了後、大学3年生になれる制度です。

大学編入4つのメリット

  • 専門学校2年間+大学3年次編入後2年間=高校卒業後4年間で大学を卒業することができます。(現役進学と同じです)
  • 受験科目が少なく専門学校で学んだ得意分野で受験に挑むことができます。
  • 専門学校2年間で専門科目を勉強しているから、大学でも充実した学生生活を送ることができます。
  • 専門学校で修得した知識が卒業後の就職にも活かせます。

駿台の大学編入コース・他校との4つの違い

  • 「駿台」の大学受験ノウハウが充実しています。大学受験で培われた駿台のノウハウをベースに合格に導きます。
  • 法律系・経済系の専門分野を学べるので高校3年の受験時に比べ、より上位の大学を目指すことができます。
  • 専門科目を勉強して宅建士や法学検定・簿記・FP 技能検定・経済学検定など複数の資格を取得して大学へ進学できます。
  • 本校で取得した資格で、大学卒業後の就職先もランクアップできます。

駿台の大学受験ノウハウが充実

多くの大学の編入試験には、英語、小論文、面接、志望理由書などが課せられます。駿台ではこれらを重点に一人ひとりの受験校に合わせてきめ細かい指導を行います。大学受験で培われた駿台のノウハウをベースにして、教職員が一丸となって指導を行います。普通の大学にはない大学卒業後の進路をも見据えた、資格試験のカリキュラムも数多く用意されています。

英語

駿台予備学校の参考書を用いて、長文解釈を中心に徐々に実力をつけ、編入試験対策で仕上げます。

小論文

論文には文章力、構成力とともに専門知識を盛り込み、どのように説得力のある論文をまとめるかを繰り返し添削指導します。

面接

的確に応答ができ、志望の意思がしっかり伝わるようにマンツーマンの面接指導を繰り返し行います。

志望理由書

なぜ大学へ編入するのか、何を学びたいのか、なぜこの大学なのか、目的と意思を明確に書けるように指導します。

専門・教養科目

大学編入コースで学んださまざまな専門科目、教養科目は、編入先の大学で単位認定されるとともに、大学3年次から役立つ基礎知識もしっかり学びます。

資格試験対策

編入後の学習に必要な基礎知識の取得に加えて、大学卒業後の就職にも役立つ、資格試験対策に対応したカリキュラムを用意しています。

合格への取り組み

レベルの高い授業に常に集中。
先生も丁寧かつ親身に教えてくださりました

大学受験で思うような結果が出ず、しかし大学で学びたいという気持ちが強かったので調べたところ駿台の大学編入コースを知りました。今まで学んだことのない内容が実に新鮮で興味深く、また学んだことがある内容でもわかりやすく解法を教えて下さるので改めて理解できました。さらに授業でもわからなかった箇所は、質問に行くとわかるまで徹底的に教えていただけました。
入学当初は志望大学がアヤフヤでしたが、駒澤大学の方が来て説明会をやってくださって以降、英語も経営学もより積極的に勉強するようになりました。特に英語は苦手科目でしたが、この学校の先生のおかげで二年間で克服できました。

駒澤大学 経営学部 経営学科 編入

小林 信廣 さん

取得資格漢字検定(2級)

東亜学園高等学校 出身

先輩の声

大学進学に関しては、一般入試で上手くいかなかったため、編入学で進学しようと考え、この学校の大学編入コースを選びました。編入学試験の面接では時事的なことを深く聞かれましたが、面接練習をしていたこともあり、落ち着いて答えられました。大学合格が決まって、安心しました! 大学では公務員試験のための勉強を頑張るとともに、スケボーの練習にも力を入れたいと思っています。進路を検討中のみなさん、なんとかなります!

駒澤大学 経済学部 経済学科 編入

重城 拓海 さん

志学館高等部 出身

高校生のときに大学受験に失敗し、編入学を目指すことにしました。勉強不足が失敗の大きな要因であったことは感じていたため、しっかり勉強してもう一度チャレンジしようと思いました。高校生の時に比べて、自分で勉強する時間がかなり増えたため、試験直前期では頻繁に自習室を利用して力をつけることができました。この学校に入学した1年生の時から、第一志望にしていたので、合格が決まってとても嬉しかったです。大学では、日本の社会問題を知り、経済学を通して解決策を考えていきたいです。

神奈川大学 経済学部 経済学科 編入

岩元 慶親 さん

取得資格経営学検定(初級)/漢字検定準2級

神奈川県立金井高等学校 出身

東京都特別区Ⅲ類、国家公務員専門職(税務)にも合格しました

大学編入と公務員試験の両方でこれだけ多くの合格を勝ち得たのは「誰にも負けたくない!」という気持ちを最後まで維持できたからだと思います。その理由は授業を選ぶことなくすべて出席したことで、クラスメートと良い関係が築け一緒に切磋琢磨できたからだと思います。大学入学後も経済学や経営学などの授業を受けていて、「この内容は駿台でやったな!」と思う瞬間が多々あります。「辛抱強く最後まで諦めなかった人だけが報われる」と信じ、決して自分に負けないでください。

駒澤大学 経済学部 現代応用経済学科 編入

小野 真果 さん

取得資格漢字検定2級

川崎市立橘高等学校 出身

自主的な学習習慣が身につき、大学に合格しました

この学校では、憲法や経済学などの新たに学ぶ教科が増えるため、自主的な学習習慣が求められます。毎日学習したことをしっかりと復習して身につけていくことが必要不可欠であるため、ただ授業を受けていればいいという考え方は通用しません。空き時間を利用してどこまで勉強に打ち込むことができるかが重要です。
また少人数のクラスというのもこの学校の魅力の一つです。生徒同士や先生方との距離が近く、気軽に質問に行けるためすぐに疑問を解決できます。皆さんも学習習慣を身につけて目標を果たしてください。

国立・岩手大学 人文社会科学部 地域政策課程 編入

守屋 結晨 さん

取得資格漢字検定2級

佼成学園高等学校 出身

アドバイスや励ましの言葉をくださる先生方に助けられました

浪人は向いていないと思い、大学編入学の道を選びました。
駿台に入学し、本気で勉強に取り組むほど、先生方のサポートが手厚くなり、親身に話を聞いてくれたり、アドバイスや励ましの言葉をくださる先生方に助けられました。
大学合格が決まった時は、初めは信じられず、しばらくスマホの「合格」という文字と向き合って唖然としていました。2年生の春休みから少しずつ、6月頃には受験モードに入ってガツガツ勉強してたら、絶対合格できます!

中央大学 経済学部 経済学科 編入

長谷川 沙樹良 さん

取得資格TOEIC770点、実用英語検定 2級、漢字検定2級・準2級

都立三田高等学校 出身

大学編入を目指す同級生達に精神面で助けられました

大学合格が決まった時、家で1人、ラオウの昇天ポーズをしました。とにかく嬉しかったです!
経済学は様々な対象に対して普遍的な枠組みで分析できて、とても面白く感じ、大学で専門的に学んでみたいと思い経済学部を目指しました。この学校では同級生も一緒に大学編入を目標としているので、試験前の不安などを話し合って、気を紛らわせることができました。
この学校で毎日、勉強をやっていれば受かるので、頑張ってみてください。

日本大学 経済学部 経済学科 編入

伊波 朝陽 さん

取得資格漢字検定3級

都立日本橋高等学校 出身

授業と対策と指導。すべてのおかげで第一志望に合格できました

経済学を一つひとつきっちりと学ことができた事、公務員試験科目をまんべんなく学習できた事、大学編入と公務員試験の想定問題演習が両方とも多数用意されていた事で実力がつきました。さらには、面接練習が充実していた事、出願前に難易度や試験日程を踏まえた大学受験選びの指導をきちんとやっていただけた事。これらすべてで第一志望の大学に合格できました。2年次編入ではありますが、日大でじっくり勉強の続きをやりたいと思っています。

日本大学 法学部 政治経済学科 編入

伊藤 乙葵 さん

取得資格漢字検定2級

静岡県立小山高等学校 出身

授業の多さで習慣が身につき、熱心なクラスメートから刺激をもらいました

1年生時は毎日朝から夕方まで空き時間なくみっちりと授業だったため相当つらかったが、いま思うとそれが勉強する習慣が身についた大元だったと思います。また、クラスメートたちの授業への姿勢がとても良かったことも大変刺激となりました。
また大学編入と就職活動の両方に必要不可欠な面接の対策もしっかりやっていただけたので、高3時の大学受験よりも断然自信を持って臨むことができました。結果として第一志望の駒澤大学と第二の帝京大学の両方に合格できました。

駒澤大学 経済学部 経済学科 編入

永井 京介 さん

取得資格漢字検定2級

足立学園高等学校 出身

同志に出会い、一緒に勉強することで学習習慣が身につき、学力を上げることができました。

駿台に来て「大学編入」という制度を知り、現役で果たせなかった夢をもう1度叶えるチャンスだと思いました。同じ境遇のクラスメートと仲良くなることができて、経済学の基礎から専門的な内容までしっかり学ぶことができました。駿台に入ったことで同志に出会い、一緒に勉強することで学習習慣が身につき、学力を上げることができました。
編入後は環境経済学や国際関係の勉強に取り組みながら、語学力を上げて資格試験に挑戦したいです。コロナが落ち着いたら、サークル活動を通して様々な人との交流が楽しめたらと思います!

駒澤大学 経済学部 経済学科 編入

安藤 誠 さん

取得資格漢字検定準2級

綾瀬高等学校 出身

個性豊かなクラスの中でそれぞれの目標に向かう活気ある学校です

浪人をして大学進学を目指すよりも、大学で学ぶ経済学を勉強しつつ大学編入の勉強ができる駿台を選びました。私のクラスは大学編入を目指す人の他に公務員や一般就職を目指す人もいるので個性豊かなクラスでとても楽しかったです。
英語と経済学の他に公務員試験の模試も多く実践的なカリキュラムになっています。そのカリキュラムを分かりやすく丁寧に先生方が指導してくださるので無理なく学べます。

神奈川大学 経済学部 経済学科 編入

大井 郷司 さん

取得資格漢字検定3級

麻布大学附属高等学校 出身

先生方のご指導のおかげで本番も自信をもって臨めました

大学受験に失敗し将来自分が就きたい仕事を考え合わせた時、やはり大学進学が諦められず、大学で経済の知識や経験を深めたいと思い大学編入コースを選びました。
この学校は編入試験のための専門授業をおこなうので苦手科目の克服ができ、同時に徹底した面接指導も受けることができるので本番も自信をもって臨むことができました。
また、漢字能力検定や秘書検定など様々な検定試験を受ける機会があるため、勉強に積極的に取り組む姿勢が身につきました。

帝京大学 経済学部 経済学科 編入

松丸 拓実 さん

取得資格漢字検定2級

叡明高等学校 出身

コースのポイント

  • 英語、小論文対策など万全の大学編入カリキュラム
  • 目標である経済・経営系資格試験の合格はもちろん編入後への基礎学力を培う
  • 大学教養課程に匹敵する総合的な知識や、大学卒業時の就職に有利な知識の取得

この授業に注目

経済学演習

経済学の基礎力と論文作成力を向上

マクロ経済学・ミクロ経済学をベースに、編入学試験に合格するために経済学の様々な問題を解き、論文作成能力を向上させます。過去問等を利用し、論文作成および全体解説や個別指導を行います。

大学編入対策英語

語彙力が勝負!

大学編入学試験に照準を合わせ、求められる英語力を徹底的に養成。語彙力の習得と基礎固めを確実にしたうえで、中文・長文が読みこなせるように読解問題に取り組んでいきます。志望校や個人差を考慮し、必要に応じて個別指導も行います。

主な目標試験

大学編入学試験

経済学検定

日商簿記検定

T O E I C ®

FP技能検定級

リテールマーケティング検定 など

将来の進路

公務員

民間企業就職

大学院 など

学びのプログラム

経済経営学を通して、社会問題の本質に迫る。
大学入学後の授業にもスムーズに移行できる学力を身につけるカリキュラム。

スケジュール 

スケジュール

時間割例(1年次)

 
  ショートホームルーム(9:10~9:20)
1 経済学・財政学 基礎数学 経営学 経済 経済学・財政学
2 人文科学 文章理解 応用数学 政治 論作文
3 キャリア開発 基礎能力試験 面接対策 文章理解 憲法
4 大学編入英語A 基礎能力試験 大学編入英語B TOEIC®対策

1限目 9:20-10:50 2限目 11:05-12:35 3限目 13:25-14:55 4限目 15:10-16:40
※時間割例ですので、実際の時間割と異なることがあります。

短大併修サポート体制

希望者は自由が丘産能短期大学通信教育課程「経営管理コース」のカリキュラムを併修することができ、経営を学びたい学生にお薦めします。短期大学卒業資格が取得でき、大学編入の受験可能大学が広がります。
学習の進め方、レポート作成、スクーリングなどについてサポートを行い、「専門士」と「短期大学士」の2つの卒業資格を得ることができるようバックアップします。

入学後のコース変更について

本校在学中に集中して資格を取得したい、それを武器に卒業後は就職したいなど目標が変わった場合、コース変更を行うこともできます。

〈コース変更の例〉

■経済・経営・商学部系クラス から 公務員受験コース

専門士(本校2年制コースを卒業)を受け入れる主な大学(2018年3月現在)

[国立]

北海道大学(法学部・経済学部)、東北大学(経済学部)、山形大学(人文学部法経政策学科)、筑波大学(社会・国際学群社会学類)、埼玉大学(経済学部)、群馬大学(社会情報学部)、富山大学(経済学部)、金沢大学(人間社会学域法学類)、静岡大学(人文社会科学部) 、名古屋大学(法学部・経済学部)、三重大学(人文学部法律経済学科)、滋賀大学(経済学部)、和歌山大学(経済学部)、島根大学(法文学部)、広島大学(法学部・経済学部)、香川大学(法学部・経済学部)、高知大学(人文学部社会経済学科)、九州大学(経済学部)、長崎大学(経済学部)、熊本大学(法学部)、大分大学(経済学部)

[公立]

福島大学(人文社会学群行政政策学類・経済経営学類)、高崎経済大学(地域政策学部・経済学部)、下関市立大学(経済学部)

[私立]

駒澤大学(法学部・経済学部・経営学部)、専修大学(経済学部・経営学部・商学部・法学部(夜))、大東文化大学(法学部・経済学部・経営学部)、高千穂大学(経営学部・商学部)、拓殖大学(政経学部・商学部)、多摩大学(経営情報学部・グローバルスタディーズ学部)、帝京大学(法学部・経済学部)、東海大学(法学部・政治経済学部・経営学部)、東京理科大学(経営学部)、法政大学(法学部・経営学部)、明星大学(経済学部)、目白大学(経営学部)、立正大学(法学部)、和光大学(経済経営学部)、作新学院大学(経営学部)、関東学園大学(経済学部)、高崎商科大学(商学部)、城西大学(現代政策学部・経済学部・経営学部)、駿河台大学(法学部・経済経営学部)、東京国際大学(経済学部・商学部)、獨協大学(法学部・経済学部)、明海大学(経済学部・不動産学部)、敬愛大学(経済学部)、千葉経済大学(経済学部)、千葉商科大学(商経学部)、中央学院大学(法学部・商学部)、麗澤大学(経済学部)、神奈川大学(法学部・経済学部・経営学部)、関東学院大学(法学部・経済学部)、桐蔭横浜大学(法学部)、横浜商科大学(商学部)、南山大学(法学部・経済学部・経営学部)、関西学院大学(法学部)